スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷惑広告削除!

あの、コスプレ全然関係無い話です。そして長い。

ここ最近ご無沙汰だったのですが、久しぶりに
迷惑広告がいたるところに出現するネットウィルスに感染しまして
物凄ーくイラッッとしました(^-^)

週の半分は自宅で仕事をしている為早く削除せねばと
ネットサーフィンしまくって漸く削除できました。
ネットを見ている限り、まだまだこのウィルスと戦っている方が
いらっしゃるみたいなので参考までに私の削除手順を記載しておきます。
(全然関係ないブログですが…)


PC環境:win vista
ブラウザ:Google Chrome


まずはじめに、最初に発見したウィルス名は「deeal4me」というものです。
こちらのウィルスは目視で確認可能なものでした。
しかしこのウィルス…普通の手順で削除しようとしても削除不可能。
何度アンインストールしようとしてもびくともしない…


そこで「AdwCleaner」(https://toolslib.net/downloads/finish/1/get/eIeV/)という駆除ツールを使用。
駆除ツールを使用したら「deeal4me」はバッチリ消え去り、
その日は平和なPC環境で過ごせました。

次の日、PCを起動してみると、、またヤツが現れた……!!!!!
何故じゃーーー!と、また他の手を尽くしてみるも、全く効果が出ず。
ちなみに私が試して駄目だった手は以下です

・Chrome用広告ブロックツール GoogleAdblock Plus系全て
 →エラーでダウンロード出来ず…
・Chrome拡張機能の見直し
・履歴、Cookie、キャッシュの削除

また「AdwCleaner」を使用してみるものの、該当するウィルスは検出されず
何なんだよーーーーーと、また色々調べてみると同じ症状の方がいました。


コントロールパネル>プログラムと機能>プログラムのアンインストールからも
目視で確認できず、駆除ツールもすり抜けるウィルス名は
どうやら「Yontoo(ヨントゥー)」という名のウィルスだそうで。
(Yontooは目視で確認できる方もいるようですが、私の場合は確認できませんでした)


ネットに載っている手段を試しても無駄だったので
「プログラムと機能」内のインストール日を見て、
ここ数日の内にインストールしたもの、更新があったものを再度見直してみることに。

怪しいと思しきものは全てアンインストール済みだったので、
その他のプログラムと睨めっこ。
しかし最近更新されたものは仕事で使っている「Evernote」しか無く…
信頼しているツールだったのでスル―していました。


が、それしか更新されているものが無かったので一か八か
「Evernote」をアンインストールしてみました。そしたら



迷惑広告がバッチリ消え去りました。



おそらく「Evernote」を更新する際に何らかの形でウィルスがくっついてきたのだと思います。
本当に盲点。
まさかいつも使っているツールにウィルスがくっついていたなんて…

このウィルスが消えずに悶々している方は
最近更新のあったツールを疑ってかかると良いかと思います。
無駄足でもまたインストールすれば良い事ですので。


あ、補足として
このウィルスを削除しようと調べていると、
拙い日本語で「このツールを使えばウィルスを削除できます」と言って
「RegClean Pro」、「Babylon」というツールのインストールを勧めるサイトがありますが
上記ツールは二次災害につながるツールなので絶対にインストールしないように…!


長くなりましたが、私の経験が何かの助けになれば幸いです。
では。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。